北極星に行こうとしている

北極星に行こうとしています。北極星に行こうとしているわけでは無いです。

自分の断片をまき散らし、応答はない

大学に入学してから新たにTwitterを始めた。おそらく毎日ツイートしている。Instagramもやっている。時たまストーリーを上げる。

 

時々無性に腹が立ってどちらもアンインストールする。その心は「どうして私の生活を人様に見せているのだろう」というのが大きい。SNSをやる上で重要なテーマだと思う。自分の生活なんて誰も興味なかろうに、どうして私をフォローする人がいて、ストーリーには既読がつくのか。そして、誰も興味がないことを知っていて、どうして私はツイートをし、ストーリーを上げるのか。すごく気持ち悪く感じるし、自分の中のぐずぐずに腐った所が見えて反吐が出る。それでもやる、SNS。何かとても不思議なことが起こっているのだと言わざるを得ない。

何故私は、あるいは私達は、SNSをやるのか。承認欲求やら、顕示欲やら何やら色々でてくるだろうが、この手の疑問にこういった言葉で答えるのは青臭くて嫌だし、何か違う気がする。

他者からの反応のため以外の、もっと本質的なものがあるはず。

 

ここでは『自分の断片をまき散らし、それを拾い集めるでもなく、孵化するのを待つのでもない』というSNSの不思議さだけ記しておく。

何かあったらまた書く。